後記:あわいびと山口ツアー 2016

_MGS0634

山間(やまあい)の地で69年の歴史に幕を下ろす中学校。
その閉校記念式典でのコンサートという大役を拝し、山口県は阿武町・福賀中学校へ参りました。

(参照:山口県・福賀中学校閉校記念に出演します

2016年3月26日、会場いっぱいの地元の皆さまに温かく迎え入れて頂き、私たちも心を込めて故郷のうたを奏でました。

前日から伺ってのリハーサル。そして当日はイベントの後、阿武町の名勝を廻ってゆったりタイム。もちろん、二晩とも和やかに楽しく打ち上げ。そして三日目は萩市の松陰神社と城下町を案内いただいて、帰途へ。

それはそれは濃密な二泊三日の旅となりました。

私たちを招いてくださり、全てをコーディネイトしてくださったイベント主催者の長嶺さんより、とてもうれしいお便りを頂戴しましたので、一部抜粋してご紹介させていただきます。

先日は、福賀中学校の閉校に大きな華を添えてくださいまして、誠にありがとうございました。
「あわいびと」の奏でる民謡は最高でした。感動!感動!でした。
高齢の方達には、民謡と言わないと足を運んでもらえないので、あえて「民謡コンサート」としましたが、民謡を超越した素晴らしい音楽だと思います。小学生や中学生、高校生にも聴いてもらえてよかったと思います。
(中略)
私達も体力をつけて「あわいびと」のコンサートが出来るように頑張りたいと思います。これからも、「あわいびと」は日々進化していくことでしょう。全国に向けて、ひと粒のちからを発信し続けてください。私達は、ひと粒の種を大地にまいて、おいしい作物を作り続けます。
(後略)

長嶺さん、藤田さん、そして阿武町の皆様、本当にどうもありがとうございました。
ぜひまた伺える機会がありますよう願っています。

今回の旅にも「チームあわいびと」として写真家の林建次さんが同行してくれました。
トップと以下、林さんに撮って頂いた写真です。(クリックで大きくなります)

_MGS0128
会場の体育館。(式典の後、あわいびとコンサートです)
_MGS0138
控室(音楽室)の寸景 その1
_MGS0178
控室(音楽室)の寸景 その2
_MGS0176
控室(音楽室)の寸景 その3
_MGS0246
コンサート本番

_MGS0413_MGS0343

_MGS0304
この度は山口県民謡『男なら』をアレンジしました。あわいびとの中で「最もロックなサウンド」となり、間奏では太鼓の古典的な手法が聴きどころです。(「衝撃的だった」等々の好評を頂戴し、4/2代々木公園「春風」でも演奏することに)
_MGS0317
地元の皆さん(つまり卒業生でもあります)
_MGS0299
音響の酒井さん(美鵬と佐藤は岡林信康コンサートを通じた旧知の間柄。今回もすばらしい音作りをしていただきました)
_MGS0438
閉校イベントを主催された長嶺さん

_MGS0348

_MGS0458
温かな拍手をいっぱい頂きました。(アンコールは2曲も演奏してしまいました)
_MGS0614
閉校記念碑の前で長嶺さん
_MGS0481
コンサート終演後は同体育館にて「思い出を語る会」

_MGS0548

_MGS0683
ぽかぽか陽射しの下、日本海を眺めてのんびり

_MGS0689_MGS0686

_MGS0694
椿群生林(北長門海岸国定公園)を散策
_MGS0734
第二夜の打ち上げ(の第一次)
_MGS0806
旅の三日目。松陰神社の後は萩城城下町を散策。

All photo by 林建次
(2016.3.15~17 at 阿武町&萩市)