山間(やまあい)の地で69年の歴史に幕を下ろす中学校。
その閉校記念式典でのコンサートという大役を拝し、山口県は阿武町・福賀中学校へ参りました。
(参照:山口県・福賀中学校閉校記念に出演します)
2016年3月26日、会場いっぱいの地元の皆さまに温かく迎え入れて頂き、私たちも心を込めて故郷のうたを奏でました。
前日から伺ってのリハーサル。そして当日はイベントの後、阿武町の名勝を廻ってゆったりタイム。もちろん、二晩とも和やかに楽しく打ち上げ。そして三日目は萩市の松陰神社と城下町を案内いただいて、帰途へ。
それはそれは濃密な二泊三日の旅となりました。
私たちを招いてくださり、全てをコーディネイトしてくださったイベント主催者の長嶺さんより、とてもうれしいお便りを頂戴しましたので、一部抜粋してご紹介させていただきます。
先日は、福賀中学校の閉校に大きな華を添えてくださいまして、誠にありがとうございました。
「あわいびと」の奏でる民謡は最高でした。感動!感動!でした。
高齢の方達には、民謡と言わないと足を運んでもらえないので、あえて「民謡コンサート」としましたが、民謡を超越した素晴らしい音楽だと思います。小学生や中学生、高校生にも聴いてもらえてよかったと思います。
(中略)
私達も体力をつけて「あわいびと」のコンサートが出来るように頑張りたいと思います。これからも、「あわいびと」は日々進化していくことでしょう。全国に向けて、ひと粒のちからを発信し続けてください。私達は、ひと粒の種を大地にまいて、おいしい作物を作り続けます。
(後略)
長嶺さん、藤田さん、そして阿武町の皆様、本当にどうもありがとうございました。
ぜひまた伺える機会がありますよう願っています。
今回の旅にも「チームあわいびと」として写真家の林建次さんが同行してくれました。
トップと以下、林さんに撮って頂いた写真です。(クリックで大きくなります)
All photo by 林建次
(2016.3.15~17 at 阿武町&萩市)